たい焼きが鯛の理由

名古屋市瑞穂区の個別指導塾

「個別指導塾ピックアップ」

瑞穂校の羽生です。

 

皆さんは、たい焼きはお好きでしょうか。

そもそも餡子に好き嫌いがあるので、たい焼きというより、餡子がダメだという方もいらっしゃるかもしれません。

先日名古屋から豊田市に向かっている道中で「日本一たい焼き」というお店を発見しました。

私はたい焼きをみるとつい買ってしまいたくなる人間なので、そんな「日本一」なんて書かれたら気になってしまいます。
しかしまだ営業時間外、帰りに寄ったときに買おうと決めました。

時間が経ち、同じ道で帰り、「日本一たい焼き」に到着しました。
が、そこには長蛇の列。日本一の名前は伊達じゃありませんでした。

並ぶことはやめ、家の近所にあるスーパーの屋台で購入し、いただきました。

たい焼きってなんで鯛の形をしているのでしょうか。

調べによると、縁起物である鯛ですが、昔は一般の方は口にできない代物で、せめて見た目だけでも、ということで鯛の形で出してみたところ大人気になったようです。

今でいう「インスタ映え」の流行り方と同じ人気の出方が、今と昔の共通点のように感じられておもしろいですね。

次「日本一たい焼き」に行けた際には、並んでみようと思います。

 

「個別指導塾ピックアップ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 

無料体験学習のお申込は
こちらから

個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!

Webからのお問い合わせはこちら

お電話でご相談!

052-908-0534

受付時間 : 9:00〜18:00 (平日のみ)