おすすめ英語動画3選

この数か月、皆さんの中にはGo toキャンペーンをフル活用して旅行に行った方もいれば、自主的にステイホームを続けていた方もいたかと思います。

私は後者の方です。コロナを恐れて……ということもありますが、なんとなく家にいることが多かった数か月間でした。

さて、そうしてステイホームしている間のお供は、もっぱらYoutubeの動画だったりNetflixの映画やドラマでした。そして、せっかくの機会だと思い、今一度自身の英語力を向上させるために、なるべく英語の作品を英語音声で見ることに努めていました。

そこで、今回はそういった中で私が見ていて面白かったものを3つご紹介したいと思います。

なお、ここでご紹介するものは「英語学習に向いているか」というよりは、「見たり聞いたりしていて面白いか」という観点で選んでいるのでご承知おきください。

○各種洋楽のPV

歌の歌詞は「詩」であることから文法的な解釈が難しかったり、時には文法のルールを逸脱しているものもあります。その反面、やはり耳に残りやすい、口ずさみやすいなどの大きなメリットがあります。また、「○○(その曲のタイトル) 和訳」などの検索ワードで調べると、有志による和訳が見られることもあります。

英語学習として音楽を聴くなら、ディズニー系がおすすめです。

 

○Britain’s Got Talent/America’s Got Talent (AGT/BGT)

こちらはイギリスとアメリカで行われているオーディション番組で、Youtubeで見ることができます。歌、ダンス、マジック、腹話術、コメディ、動物ショーなど、あらゆるジャンルのパフォーマンスを網羅しています。

英語学習に用いるにはやや難易度が高いですが、多くの動画に日本語字幕がついているので、字幕を見ながら英語を聞き流すという形で使えます。また、「Got Talent」+「自分の気になるパフォーマンスのジャンル(song, dance, dogなど)」と検索をすれば、好きなジャンルで絞り込むことができます。

ちなみに、「Got Talent Japanese」で調べると、過去に出演したことのある日本人の方(芸人、ダンサー、マジシャンなど)の動画が見られます。

 

○Sherlock

SherlockはイギリスBBC制作のミステリードラマで、NetflixおよびAmazon Prime Videoで見ることができます。吹き替え版もありますが、英語学習を兼ねて見るのであれば字幕版がおすすめです。

タイトルからわかる通り、こちらはイギリスの偉大な名探偵、シャーロック・ホームズを題材としたドラマです。現代のロンドンに居住するホームズが、助手兼友人のワトソン医師の力を借りながら数々の難事件を解決していきます。単純にミステリーとして面白いだけでなく、最初は他人など歯牙にもかけていなかったホームズが、ワトソン医師を始めとする人々との交流を経て変わっていくさまもまた見どころです。

なお、ミステリーというジャンルの性質上、流血表現等があることにはご留意ください。

 

以上が、私のお勧めする3つです。

年末年始はステイホームするという方、ぜひ参考にしてみてください。

無料体験学習のお申込は
こちらから

個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!

Webからのお問い合わせはこちら

フリーダイヤルから電話でご相談!

0120-829-594 受付時間 : 9:00〜18:00
(日曜・祝日休校日)