お月見泥棒!?

東郷町・日進市の個別指導塾

「個別指導塾ピックアップ」

日進東郷校担当の志野です。

こんにちは!

表題のお月見泥棒ですが、
皆さん聞いたことございますでしょうか?

「お月見」といえばススキやお団子のイメージがありますが、
お月見泥棒とは、なんなんでしょうか!

月を盗んだ人??怪盗グ〇ーなの?一体何なの?

その気持ち分かります。落ち着いてください。

まずお月見泥棒とは、行事の名前なのです。

では一体いつどこで何をする行事なのでしょうか。

開催予定日:お月見の日、もしくは中秋の名月、またの名を十五夜

開催予定地:昔は日本各地の農村部で行われていたらしいのですが、現在では愛知県日進市や三重県の四日市市などの一部地域でしか行われていないそうです。。。

大事な大事なイベント内容……
昔、中秋の名月の日に、他人の畑の芋を盗んでも良いという風習がありました。

お月様が持って行ってくださった。という考えで縁起が良く、盗まれた畑は豊作になるとも言われていました。

そのうち、畑の芋からお月見のお供え物であるお団子になり、お団子を盗まれたら縁起が良い、農作物が豊作になると言われるようになり、「お月見どろぼう」という風習が出来あがったといわれています。

つまり、お月見どろぼうは、お月見の日に飾られているお月見のお供え物であるお団子を、子どもたちが盗むという風習なんですね。

各地に残る伝統、とてもいいですね。
子どもたちも楽しそうに話してくれてよかったです!

日進東郷校では子どもたちとのコミュニケーションを大切にしております!
なにか気になることやご質問等ございましたら
下記のリンクから是非お問い合わせ、また無料体験に来てみてください!

「個別指導塾ピックアップ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

無料体験学習のお申込は
こちらから

個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!

Webからのお問い合わせはこちら

フリーダイヤルから電話でご相談!

0120-829-594 受付時間 : 9:00〜18:00
(日曜・祝日休校日)