これからの中学英語の難しさ

東郷町・日進市の個別指導塾

「個別指導塾ピックアップ」

日進東郷校担当の服部です。

知っている方も多いとは思いますが、今年度より中学校の教科書が変わり、学習内容に変更が加えられています。

変更は、単元や内容が増えたり減ったりなど様々ありますが、概して全体的に難しくなっている傾向が見られます。

中でもそれが顕著に表れているのが、英語です。

ピックアップでは「日英対訳テキスト(通称:日英)」と呼ばれる独自の冊子を用いて英語の学習を行っています。私も新教科書対応の日英の作成に携わっているのですが、その難易度の上がりっぷりに驚きました。

もちろん、事前にある程度どういった変更があるのかという点については把握していたものの、実際に目にしてみると差は歴然ですね。

特に大変なのは、中2と中3です。中3だけはこれまでの教科書を使って学習するといった噂も聞かれましたが、結局は新しい教科書を使うようです。

となると、これまで習ったことのない単語や文法が当たり前のように出てくるので、英語が苦手な子はもとより、得意な子でさえも苦戦を強いられると思います。

そのあたりを学校側がどのように対応するか様子を見ながら、塾では上に挙げた「日英」などを使いながら、それを補っていけるような授業を行っていく所存です。

 

「個別指導塾ピックアップ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

無料体験学習のお申込は
こちらから

個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!

Webからのお問い合わせはこちら

フリーダイヤルから電話でご相談!

0120-829-594 受付時間 : 9:00〜18:00
(日曜・祝日休校日)