ひな祭り

岩倉市旭町の個別指導塾

「個別指導塾ピックアップ」

岩倉校の前田です。

こんにちは!個別指導塾ピックアップの前田です。

ひな祭り、私自身男兄弟しかいませんのでひな祭りをやったことがありません。

ですが、3月3日はひな祭りだったのでひな祭りについて書いていこうと思います。

皆さんはひな祭りとは何かご存じでしょうか?

ひな祭りとは、女の子のすこやかな成長と健康を願う、3月3日の「桃の節句」の行事になります。

そもそもなぜ3月3日なのか知っていますか?

古代中国の陰陽道では、1・3・5・7・9の奇数が重なる日にお供えやお祓いをする風習があったみたいです。

3月3日の上巳(じょうし)、5月5日の端午、7月7日の七夕がそれにあたります。

 

桃の木は、中国では病魔や厄災を寄せ付けない不老長寿の仙木とされ節分にも桃の木の弓で鬼を追い払う儀式があったほどです。桃はとても縁起の良い植物みたいです。

 

岩倉の生徒でも「今日ひな祭りだね」といった声が聞こえてきました。

 

ひな祭りでは特に何もすることができませんでしたが、岩倉校では授業は授業でしっかりやり休憩時間などを使いバレンタインではチョコレートを配ったりと行事1つ1つを大切に楽しく通っていただけるように授業を行っています。

興味がありましたら是非1度体験に来てみてください!!

お待ちしております。

 

「個別指導塾ピックアップ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 

無料体験学習のお申込は
こちらから

個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!

Webからのお問い合わせはこちら

フリーダイヤルから電話でご相談!

0120-829-594 受付時間 : 9:00〜18:00
(日曜・祝日休校日)