ほめて伸ばす!

「個別指導塾ピックアップ」

庄内通校担当の川原です。

 

皆さん、こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

 

我が息子の話になるのですが、

先日の少年野球の試合で、3打数1安打1四球、守備ではノーエラーということで

その日のMVPを獲得しました。

 

普通の試合なら、まぁなんてことない内容なのですが、

実は、これは小4の息子が、体調不良やケガなどで人数が足りなくなった

Aチーム(6年生中心のチーム)に帯同してスタメン出場し、

相手の6年生ピッチャーからヒットを打つなど結果を残しました。

 

さすがにこれは、本人の頑張りを両親で全力で褒めたたえました。

それでさらに、本人の野球熱もあがったようで、

「次は猛打賞ねらうよ!」などと言っておりました。

 

庄内通校でも、しかるのは1割ぐらいで、9割は褒める指導を心掛けています。

子どもたちも褒められると嬉しいので、面倒な勉強にも前向きに取り組んでくれます。

 

ほとんどの子どもは「ほめて伸びる」タイプの子です。

これからも、褒めて褒めて受け止めて認めてあげて、

少しでも楽しく勉強に取り組めるよう、関わっていきたいと思っています。

 

はまた。

 

 

「個別指導塾ピックアップ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

無料体験学習のお申込は
こちらから

個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!

Webからのお問い合わせはこちら

フリーダイヤルから電話でご相談!

0120-829-594

受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休校日)