カカオよりもココロのほうが大切。。。

東郷町・日進市の個別指導塾

「個別指導塾ピックアップ」

日進東郷校担当の志野です。

こんにちは!

前回はBreakfastという単語から、
実はエジソンが「トースター」を売るために
「朝食」を流行らせた!(?)ということを話しましたが、

2月14日、男の子がソワソワするこの日も
実は日本企業の策略?だったのです。。。(笑)

かつては、西暦269年2月14日に処刑された
司祭ウァレンティヌスを祭る日でしたが、

14世紀頃より「バレンタインデー」として世界各地で
恋愛に結び付けられるような形で祝われるようになりました。

日本でも、1960年ごろから認知されるようになったのですが、
それが日本の百貨店のマーケティングで、
「バレンタインデーにはチョコレートを」というキャンペーンによるものだったのです。

ちなみに3月14日のホワイトデーも、
「チョコレートをもらったらクッキーをお返ししよう」
という広告が打ち出されたからだといわれています。

主に女性から男性にチョコを渡すという文化は日本独特のもので
アメリカやイタリア、フランスなどでは男性から女性に
お花や手紙などをプレゼントするのが主流なんだそうな。

子どもたちにこの話をした際にバレンタインについて聞いたところ、
コロナなどの影響もあり、作ったことがない子や
今まで貰ったことがない子が意外と多くて驚きました。

コロナの影響は様々なところまで影響を及ぼしているんですね。
日本独自のチョコを渡すというバレンタインデーや
ホワイトデーという習慣がなくなる日も近いんじゃないかなぁ、、、

なんてひがんで?いると、生徒と保護者の方からチョコをいただきました。。。
まことにありがたいです。。。
これで0個じゃないよね???カウントしていいんだよね???
なんて冗談を挟みつつ、授業前にいい息抜きができたんじゃないかなと思います。(笑)

とっかかりもなく作文から勉強に移行するよりも
豆知識や流行りの話題を用いてから、

それじゃあ、切り替えて勉強しよっか!
としたほうが一日の集中力も長続きするため、
これからもアイスブレイクを絶やさずに楽しく勉強ができたらと思います!

興味のある方は下のリンクからぜひぜひお問い合わせください!

「個別指導塾ピックアップ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!


義理堅いと評されることも多い志野に義理チョコでもどうでしょうか?
お問い合わせと同じくらいお待ちしています、、、笑

無料体験学習のお申込は
こちらから

個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!

Webからのお問い合わせはこちら

フリーダイヤルから電話でご相談!

0120-829-594 受付時間 : 9:00〜18:00
(日曜・祝日休校日)