ピックアップの新たなる3本の矢「SHOW論文」

東郷町・日進市の個別指導塾

「個別指導塾ピックアップ」

日進東郷校担当の、志野 瑞季です。

突然ですが、トップ画像のSUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS

「SDGs」という略称でご存知の方も多いと思います。

最近、メディアでもよく取り上げられ、耳にする機会も増えました!

国連により定められた共通の目標であるSDGsでは、「持続可能な開発目標」として

上図のように、合計17の目標が定められています。

そして、この17の目標からさらに具体化した目標として

「169のターゲット」を設置しています。

一見英語や数字ばかりでごちゃごちゃになってしまいそうですが、

共通目標であるSDGsが17の目標で、17の目標が169のターゲットで、

そしてさらにその下に232の指標によって構成されているという図になっています。

 

…やはりとっつきにくいですよね。

ですが、今を生きる私たちにとっての共通目標であり、

実践していかなければならないのは確かです。

 

それは、子どもたちも同じです。

今後大人になっていく今の子どもたちは

現段階か、それ以上の課題に直面することになるでしょう。

わたしたちは、その未来を見越して「SHOW論文」というものを6月から実施しています。

内容としては、先ほどの「SDGs」や「コロナウイルス」

「外国人労働者」など多岐にわたっており、様々な課題に対して関心を持ってもらうようなテーマについて取り組んでいます。

また、「SHOW論文」では、全てのテーマをグラフ読み取り式で出しており、まずはグラフを読み取り、どのようなことがかいてあるのか、次に、どのようなことが考えられるか、そしてそれを自分の文章にまとめることで追究していきます。

 

大学入試も変わっていく中、グラフを読み取る力やそれを文章にする力、そして世界共通の課題に対して関心を持つことは今後とても大切になってきます。

上記のような取り組みを個別指導塾ピックアップにて行っているので、ぜひ一度授業を受けに来てみてください!

「個別指導塾ピックアップ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

無料体験学習のお申込は
こちらから

個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!

Webからのお問い合わせはこちら

フリーダイヤルから電話でご相談!

0120-829-594 受付時間 : 9:00〜18:00
(日曜・祝日休校日)