久しぶりに麻婆豆腐を食べた話

東郷町・日進市の個別指導塾

「個別指導塾ピックアップ」

日進東郷校担当の志野です。

 

皆さん、麻婆豆腐は好きですか?

私は、9つ離れた兄が小さいころから作ってくれていたことと、

それがものすごく美味しかったことで好きな食べ物になり、

今では中華料理の中でも1位2位を争うくらい麻婆豆腐が大好きです!

 

 

しかし麻婆豆腐と言ってもいろんな麻婆豆腐がありますよね。

私の好きな麻婆豆腐は広東風ではなく、

花椒(ホアジャオ)たっぷりめなシビ辛の四川風なのですが、

シビ辛は苦手な方が多く、結構賛否が分かれるので悲しいです。笑

 

そんな麻婆豆腐ですが、

「塾は21:30までやっている」ということと、

「21時にはお店が閉まってしまう」ということが重なって

最近は中華料理屋さんに行って食べれていなく、

もうコンビニの麻婆豆腐を食べ比べて

手軽に食べられる最高のコンビニ麻婆豆腐を決めようとしました。

 

まずは1人では食べきれないと思い大学時代の友人に連絡を取りました。

二つ返事でOKをもらい車でピックアップ

 

次に近くにコンビニは何件あるのか。

どのコンビニが近くにないのか。ありとあらゆるコンビニを探し回りました。

 

一番近いファミマ。売っている…おいしそう。

お弁当が一番おいしいローソン。売っている!期待できそう。

少し歩くとセブン。売っている…美味しそう。

車を走らせてミニストップ。売っていない…ハロハロを買う。

売って無さそうデイリー。売ってる!美味しいのかな…

いざ食べ比べた結果!!!

 

5位デイリー

デイリーの麻婆豆腐は、シビ辛好きな私でもびっくりするくらい

花山椒が強すぎて花山椒そのまま食べてるかと思いました。(笑)

4位セブン

そんなにシビれない普通の麻婆豆腐ですこし物足りない印象。

3位ローソン

2位ファミマ

食べ過ぎて舌がゲシュタルト崩壊してしまいましたが、

ファミマ・ローソンは適度にシビシビしていて

適度に美味しかったかなという感じでした。

 

やっぱり中華料理屋や兄には敵いませんが、

コンビニでもあのシビれる辛みと香りを味わうことができるので

手軽にお昼を済ませたいときには買うのもありですね!

 

けど途中で挟んだハロハロがうますぎました。優勝はハロハロ。文句なしの1位です。

……とまぁこのような話を

早く来てくれた子どもたちとすることで、

すぐに仲良くなれたり、好きなご飯をリサーチして

それを作文DO-JOのテーマとして書いてもらうということをしたりもします。

ちなみに麻婆豆腐は人気がなく、今日のテーマは「うどん」でした。(笑)

 

そんな様々な作文を書く機会が毎日あるPICK UPにいらっしゃいませんか?

楽しく勉強する方法は沢山あるので、ぜひ体験だけでもいらしてください!

「個別指導塾ピックアップ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

無料体験学習のお申込は
こちらから

個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!

Webからのお問い合わせはこちら

フリーダイヤルから電話でご相談!

0120-829-594 受付時間 : 9:00〜18:00
(日曜・祝日休校日)