五月病

名古屋市緑区の個別指導塾

「個別指導塾ピックアップ」

日進東郷校担当の服部です。

早いもので、もう入学や進級から2週間が経とうとしています。

昨年の今頃ははコロナでまだ学校が始まっていなかったので、なんとなく新鮮に感じてしまいますね。今年は無事に入学・進級できてよかったです。

もう新しい学校やクラスには慣れた頃でしょうか?

 

さて、もうあと1週間もすればゴールデンウィークに突入します。

そして、そのゴールデンウィーク明けから特に起こりやすいと言われているのが、五月病です。

五月病とは、学生や社会人が5月から学校や会社に対するモチベーションが下がり、憂鬱な気分になってしまう症状のことを指します。

なぜ5月ごろに起こるかというと、環境が変わる4月は忙しいことや考えることが多くてあまり立ち止まる暇がなく、連休中や連休明けで落ち着いたころにそのしわ寄せが来るから、という説があるそうです。

五月病を予防するためには、

・趣味や遊びに打ち込む時間を作る

・規則正しい生活を送る

・悩み事は抱え込まずに相談する

などが有効です。

5月からまた笑顔で学校に行けるよう、遊びと勉強のバランスをうまく取りながら過ごしていきましょう。

 

「個別指導塾ピックアップ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

無料体験学習のお申込は
こちらから

個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!

Webからのお問い合わせはこちら

フリーダイヤルから電話でご相談!

0120-829-594 受付時間 : 9:00〜18:00
(日曜・祝日休校日)