出会いと別れはワンセット

東郷町・日進市の個別指導塾

「個別指導塾ピックアップ」

日進東郷校担当の志野です。

こんにちは!

早いもので、もう4月ですね。

出会いと別れの春。。。なんて言いますが、
ちょうど中3生たちと別れを告げてからこれを書いています。。。

僕にとっては初めての生徒で、初めての卒業で、
高校入っても元気で頑張るんやぞ~!というような気持ちでいっぱいでした。

初めて会った時も春でしたが、
中3生となったのにもかかわらず勉強時間が全く足りていない子たちでした。

だんだんと勉強に費やす時間が増えてきましたが、
まだまだだろう。というような時期も続きました。

しかし、ある生徒の一人が、僕が雑談として言った
「携帯が近くにあると勉強の半分以上無駄になるって研究があるから持ってこないほうがいいらしいよ」
という言葉から本当に携帯を家に置いてきて勉強するようになり、
家でも勉強するときは親御さんに預けるなどして、
本当に学力も上がっていきました。

僕は単純に、時間を使って勉強するだけでは意味がないんだな。と気づき、
もちろん時間はたくさん取れたらいいけど、
どんな使い方をするかが大事なのだろうと思いました。

携帯に気を取られる環境で集中できずに勉強するのか、
集中するしかない環境で勉強するのか。

ただだらだらと長い時間をかけて一問を解くのか、
わからないところは飛ばして短い時間でたくさん解くのか。

もちろん勉強でも、それに人生でも、
公開の無いように1分1秒を大切に時間を過ごしましょうね。

興味がありましたら是非お問い合わせ、
また無料体験に来てみてください!
 

「個別指導塾ピックアップ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

無料体験学習のお申込は
こちらから

個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!

Webからのお問い合わせはこちら

フリーダイヤルから電話でご相談!

0120-829-594 受付時間 : 9:00〜18:00
(日曜・祝日休校日)