夏本番!

東郷町・日進市の個別指導塾

「個別指導塾ピックアップ」

日進東郷校担当の志野です。

こんにちは!

太陽が本気を出してきた今日この頃ですが、
みなさまどうお過ごしでしょうか?

わたしは融けています。
でろんでろんの状態のスライムくらい融けています。
太陽が本気を出すと人間も融けることを知りました。(笑)

セミも7日間に命を懸けて本気を出していますね。

「夏っぽい」の代名詞にもなるセミですが
生きてきて初めて、所謂「セミファイナル」を食らいました(笑)

 「セミファイナル」(せみふぁいなる)とは、夏の風物詩。
 地面に落ちて死んでいると思っていた蝉に近づいた途端、急に暴れて動き出し、驚かされた経験はないだろうか。
 この蝉の最期の大暴れこそが「蝉ファイナル」で、別名「セミ爆弾」とも。
  セミが人生の最期を迎える直前の状態とスポーツの準決勝、ボクシングではメインイベントの直前の試合を指す「セミファイナル」をかけたブラックジョークでもある。

 numanより引用。https://numan.tokyo/words/JbMW6

初めて食らったセミファイナルですが、
実は見分ける方法があるらしいのです。。。!!

その見分ける方法とは、ひっくり返っているセミの
”脚が閉じている場合は死んでいる確率が高い”ので安全で、
”脚が開いている場合は生きている確率が高い”のでセミファイナルを食らう可能性があるというのである。

作文で「虫」というお題を出した際に
子どもから教えてもらった情報ですが、
もしひっくり返ったセミを見たらチャレンジしてみてください!

わたしもチャレンジしてみたいと思います(笑)
つぎは食らわないぞ!!!

日進東郷では毎日違うお題で
いろいろな作文を書かせています!
もし興味がありましたらお問い合わせ、
また無料体験に来てみてください!

「個別指導塾ピックアップ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

無料体験学習のお申込は
こちらから

個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!

Webからのお問い合わせはこちら

フリーダイヤルから電話でご相談!

0120-829-594 受付時間 : 9:00〜18:00
(日曜・祝日休校日)