年末年始、休めましたでしょうか?

東郷町・日進市の個別指導塾

「個別指導塾ピックアップ」

日進東郷校担当の志野です。

あけましておめでとうございます!

年末年始、どのように過ごされましたでしょうか?

私は地元へ帰省してきたのですが、
本日は、年末年始に帰省してみて気づいた
「方言」についてお話ししていこうと思います!

まずは方言の定義からしましょう。
日進東郷校にある17年ものの国語辞典によると
『ある地方だけで使う、共通語でないことば。お国ことば。』
とのことです!まあ、認識は皆さんのものと一致すると思います!

次に、種類です!
「方言」と言っても様々なものがありますよね。

私の地元である宮城には仙台弁などがあり、
愛知県では「尾張弁」と「三河弁」がありますが、

愛知県に4~5年住んでいて、
近くに使う友人が何人かいると結構うつってきます。(笑)

私から(客観的に)見て印象的でもあった
「トキントキン」「放課」「だもんで」「えらい」
は全くうつりもしないし、使ったこともないのですが、

気づかずにうつっていて、気づかずに使っていたのが
「OOしなかん」でした。行かなかん、やらなかん、見なかん。
「しな(いとい)かん」と、(いとい)を略す方言らしいです。。。

また、「OOなことない?」もよく使っていて、
それに指摘されてこれが方言だと気づきました。

地元の友人に「なにそれ?」「変わっちまったな…」
と言われて反応を見るのが面白かったです。笑

標準語の方が美しいとされていますが、
やっぱり方言は聞いていても土地柄がでていたり、
あたたかい雰囲気があるので私は好きです。。。笑

子どもたちにも方言について話してみようと思います♪

「個別指導塾ピックアップ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

無料体験学習のお申込は
こちらから

個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!

Webからのお問い合わせはこちら

フリーダイヤルから電話でご相談!

0120-829-594 受付時間 : 9:00〜18:00
(日曜・祝日休校日)