早寝早起き朝ごはん♪っていう曲ありましたよね。

東郷町・日進市の個別指導塾

「個別指導塾ピックアップ」

日進東郷校担当の志野です。

こんにちは!

皆さん、突然ですがブレックファスト(Breakfast)の語源は何だかご存知でしょうか?

速いを壊す??速い休憩??

ご存知だったかもしれませんが、Breakfastとは、
fasting=断食をbreak=破るというところからきているんです!もともとアメリカは1日2食が普通で、朝食をとる文化はありませんでした。
しかし、そこに一石を投じたのが、かの有名な発明王”エジソン”なのです。

彼は自身の開発したトースターを売るために、「1日3食食べると健康にいい」や、
「頭をよくするには1日3食食べることだ」などということを世間に発信し、
一日の始まりに朝食を食べることを提唱したのです。

次第にそれが広まり、国民に栄養を取らせることや、
消費の活性化に伴った経済回復だけでなく、トースターの売り上げ倍々倍増で
エジソンの会社の利益もうなぎ上りだったそうな。。。

まるで発明家ではなく実業家ですね(笑)

そんなマーケティングの話は実はたくさんありまして、
来週の話にも繋がってきたりします、、、たぶん、、、(笑)

※ちなみにびっくりするくらい諸説あります、、、笑

またまたちなみに、今は1日3食は摂りすぎだともいわれているので、
自分に合った食の取り方を進めていきましょう!
僕はBreakfastではなくlunchも兼ね備えたblunch派です。(笑)

そんなこんなで本日のブログでした。
Breakfastだけではなく、ほかにも面白い連語の意味や英語のことわざなど、
アイスブレイクとして子どもたちにも教えていきたいと思います!

興味のある方は下のリンクからぜひぜひお問い合わせください!

「個別指導塾ピックアップ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

無料体験学習のお申込は
こちらから

個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!

Webからのお問い合わせはこちら

フリーダイヤルから電話でご相談!

0120-829-594 受付時間 : 9:00〜18:00
(日曜・祝日休校日)