脳のトレーニング!

岩倉市旭町の個別指導塾

「個別指導塾ピックアップ」

岩倉校の前田です。

こんにちは!個別指導塾ピックアップ岩倉校の前田です。

今回は頭の体操で脳トレについて書いていきます。

皆さんは自分の“脳力”に自信はありますか?

今はまだ「脳の衰え」というほどのものは感じていなくても、自分の脳を鍛えることでスキルアップできるのであれば興味がある、なんて人は少なくないかもしれません。また、年齢を重ねると共に昔ほど頭が回らなくなった気がするという人にも、脳トレは役立ってくれます。
そうは言っても、世間には多種多様な脳トレが溢れ、どれが本当に効果があるのか・・・。

そこで今回は、脳科学的な根拠に基づいて効果を上げてくれる脳トレをいくつか紹介したいと思います。

 

1. 速読にも効果がある、指回し

両手の五本の指先を合わせて、ふっくらとしたドームの形を作る。

親指から始め、それぞれの指の対を、互いに触れ合わないように回す。

回す方向は右手の人さし指の先が根本から見て時計方向に回るのを右回しと呼び、これを基本としてまず行い、慣れたら左回しも自由に行ってよい。

各指の対は最低20回回す。

 

たったこれだけの運動ですが、実際にやってみると薬指と小指あたりは非常に難しいと思います。

 

2. 利き手と逆の手を使う

たったそれだけ? と思うかもしれませんが、それだけのことにも非常に大きな効果があるそうです。

私たちは普段意識せず、意外と複雑な作業を利き手を使って行っています。毎日繰り返していることで意識せずにできてしまっていますが、利き手ではない方でやればそれがどれだけ複雑なことかわかるとおもいます。

 

3. リフレッシュしながら脳トレ、散歩の効能

「散歩」には、気分転換やリフレッシュをしながら脳トレもできるという効果があります。

 

3つ紹介しましたが他にも脳を鍛えるトレーニングはあります。

 

学生でも脳は固くなってしまうと思うので今のうちに一緒に脳を柔らかくしていきましょう!

ちなみに私自身、脳はかなり硬いと思います。

忘れっぽいのも脳が硬いからかも知れませんね^^;

 

中学3年生はもうすぐ受験です!

今のうちにでも脳はやわらかくしといたほうがいいもしれませんね!!

「個別指導塾ピックアップ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 

無料体験学習のお申込は
こちらから

個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!

Webからのお問い合わせはこちら

フリーダイヤルから電話でご相談!

0120-829-594

受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休校日)