自分の生まれ年+年齢=

最近、ネット上でこんなことが少し話題になっているのを見かけました。

「2020年は、自分の生まれた西暦+自分の年齢をすると必ず2020になる。これは1000年に一度しか起こらないらしい」

……一瞬「おおっ」と感心してしまいそうになりますが、こんな時にネットリテラシーが試されます。少し冷静になって考えれば分かることですが、これは当然デマです。

なぜなら、その年の誕生日が過ぎた人であれば、西暦何年であろうとみな例外なく「自分の生まれた西暦+自分の年齢=その年の西暦」になるからです。つまり、この現象は2020年でなくても毎年発生するし、ましてや1000年に一度しか起こらないなどということもありえません。

年齢とは、いわば自分が生まれた年から何年経過したかという指標にも等しいので、当たり前と言えば当たり前ですね。例えば2000年生まれの人が1歳になるのは2001年、2歳になるのは2002年、3歳になるのは2003年……と言いった具合です。

 

今回のことに関して言えば、鵜呑みにしてしまったところで特に実害はないと思います。しかし、ネット上には悪意のある嘘などが他にもたくさん転がっていて、うかつに信じ込んでしまうと金銭的・身体的な損害を被ることすらあります。

便利なネット社会だからこそ、情報の精査や取捨選択が必要です。

無料体験学習のお申込は
こちらから

個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!

Webからのお問い合わせはこちら

フリーダイヤルから電話でご相談!

0120-829-594 受付時間 : 9:00〜18:00
(日曜・祝日休校日)