言霊・・・言葉の力

岩倉市旭町の個別指導塾

「個別指導塾ピックアップ」

岩倉校の前田です。

 

こんにちは!個別指導塾ピックアップ岩倉校の前田です。

今回は言霊について書いていこうと思います。

 

皆さんは言霊という言葉を聞いたことありますか?

言霊とは言葉に内在する霊力のことです。

言葉にはたまに力が宿ることがあります。発した言葉が何らかの形で現実に影響を与え、いい方向にも悪い方向にも導くという考えです。

日本では昔から、言葉の持つ力が信じられており「痛いの痛いの飛んでいけ」のようなおまじないの言葉も言霊への信仰から生まれたものみたいです。

 

優しい言葉、励ましの言葉を聞けば気持ちが穏やかになったり、悪口などを聞けば、たとえ自分に関係なくても嫌な気持ちになることがあります。

言葉はよくも悪くも人の心に影響を与えるものになります。

 

私が好きなアニメ「名探偵コナン」で作中に出てくるセリフで好きなセリフがあります。

それは、「1度言葉に出してしまったものはもう元には戻せねーんだぞ。言葉は刃物なんだ。使い方を間違えると厄介な凶器になる。言葉のすれ違いで一生の友達を失うこともあるんだ。一度すれ違ったら2度と会えなくなっちまうかもしれねーぜ。」というセリフです。

 

このセリフはいろいろ考えさせられます。

悪口を言えば相手の心にグサリと刺さると思います。ですので言葉を選んで話さないと取り返しのつかないことも起こりかねないということです。

たまに小学生や中学生は誹謗中傷な言葉を言っているのを聞きます。

言われている側で、もし相手の命にかかわるようなことを言い現実に起きてしまったら一生後悔します。

 

そう考えるとやはり言葉には力が宿るなと思いました。

自分にはできないというのではなく自分にはできると言い続けると良いかもしれません。

前にもこういったことを書きましたが夢がかなっている人は最初はみんなマイナスのこともプラスのことも言います。(口にプラスとマイナスで吐く)

しかし、だんだんマイナスのことを言わなくなってきます。マイナスがなくなりプラスだけになると叶うという字になります。

 

自分自身にはマイナスのこともたまには言ってもいいかもしれませんが、相手が傷つくことを言うのはやめたほうが良いです!!

 

皆さんはこれを読んでみて実際に言葉に力はあると思いますか?

 

 

「個別指導塾ピックアップ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 

無料体験学習のお申込は
こちらから

個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!

Webからのお問い合わせはこちら

フリーダイヤルから電話でご相談!

0120-829-594 受付時間 : 9:00〜18:00
(日曜・祝日休校日)