途中式を書かない子どもたち

皆さんこんにちは!個別指導塾ピックアップ桶狭間校の近藤です。

コロナの猛威により、有松中学校の学年末テストは範囲がすこし

狭まったり、もしかしたら中止になる可能性もあるなど

中学生の子たちはどうなるのか不安な毎日です💦

予定通りテストが実施されることを期待して、

しっかりとテスト対策を行っていきます!🔥

 

子どもたちが数学を勉強しているところを見ていると気になるのは、

途中式を書いていない子たちが多いということです。

難しい計算のはずなのに、途中式を書かずに

答えを書いている子が結構います(;´Д`)

そういう子に限って、しっかり途中式を書かせると

きちんと解けたります。

もったいないことこの上なしです( ゚Д゚)

途中式を書かないのは、めんどくさいからでしょうか?

私は違うと思います。

途中式を書かない理由は、おそらく途中式の必要性を理解していないからです。

途中式は、書くことで自然と答えにたどり着くことができる便利なものです。

途中式の目的は、正解に近づくためのもの❕

途中式を書かない子には、このことをわからせてあげるといいと思います(^O^)

 

 

 

無料体験学習のお申込は
こちらから

個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!

Webからのお問い合わせはこちら

フリーダイヤルから電話でご相談!

0120-829-594 受付時間 : 9:00〜18:00
(日曜・祝日休校日)