部分月食

岩倉市旭町の個別指導塾

「個別指導塾ピックアップ」

岩倉校の前田です。

こんにちは!個別指導塾ピックアップ岩倉校の前田です。

皆さんは月食というものをご存じでしょうか?

知らない方のほうが少ないですよね(笑)

11月19(金)18時頃に皆既月食にちかい部分月食というものが起きていたのはご存じでしょうか?

11月19日に起きていた部分月食は98%月が隠れていたみたいです。

私も教室の窓から見えるかな?と見てみたらちょうど見えたので少し観察していました。

生徒たちにも今日部分月食で見えるよというと食いついたかのように窓の外を一斉に見ていて、「見える!すごい!」などが飛び交っていました。

どうやって月食が起こるのかご存じですか?

月は太陽の光をはね返し光っているので太陽と月の間に地球が入ると太陽の光が作る地球の影が月に写っているみたいです。つまり、太陽、地球、月の順に並ぶと月食が起きるんです!!

地球の影が月の1部だけを覆うのが部分月食、地球の影が月を全部覆ってしまうのが皆既月食になります。

皆既月食は2022年1月8日に全国で起こるみたいなので是非皆さん外に出て観察してみてください!!

 

「個別指導塾ピックアップ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 

無料体験学習のお申込は
こちらから

個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!

Webからのお問い合わせはこちら

フリーダイヤルから電話でご相談!

0120-829-594 受付時間 : 9:00〜18:00
(日曜・祝日休校日)