テストが近づくと聞こえ出す妙な言葉

今週も皆さん頑張りましょう!

瑞穂運動場西駅、妙音通駅、堀田駅の間にある

個別指導塾PICK UP瑞穂校の教室長戸谷です。

津賀田中学区、田光中学区、萩山中学区のほか、新郊中学区や私立中在籍者の指導も対応しています。

 

 

いよいよ津賀田中が今週末から学年末テストに入ります。

生徒たちもいつも以上に振替を入れたり、自習に来たりと勉強のギアを挙げているように見えます。

テスト範囲表をもらってから、毎度のことですが、妙な言葉がこの時期だけ聞こえるようになります。

 

「先生、〇〇はテストに出さないと学校の先生が言っていました」

「先生、〇〇はやらなくてもいいですよね?」

 

私はこの手の言葉を大変危険な言葉だと思っております。

簡単に言えば、この言葉を言う子は目先のテストのためだけの勉強をしようとしているということの現れです。

もちろん教科書範囲外のページの話ではありません。

例えば歴史のP50~74がテスト範囲であるが、そのうち〇〇に関する問題は出しませんというような特別な指示があったりします。

直近のテストはとても大事ですので、まずはテストの内容に対応できる勉強は必要です。

しかし抜かしてはいけないポイントとして、高校入試は教科書すべてが出題範囲になるということです。

テストに出ないから勉強しないのまま放置される可能性の方が高いので、しっかり学習させていきたいものです。

PICK UPはテスト勉強を1か月前から積み重ねているため、こういった場合にも余裕をもって対応することができています。

 

今回気になっている学校側から出ている発表としてちょっと頼むわと思ったのが

「範囲が多いので問題を削っている」という言葉です。

範囲が多くなったのは当初の予定通りではないということだと思います。

学校の先生もなかなか予定通り授業が進まず大変だろうと思いますが、もっと大局を見た指導を公私ともにやれていければもっと良い教育環境が作れると思いますので、頑張ってください。(偉そうにすいません・・・)

 

余裕を持ったテスト対策にご興味がある方はぜひ一度体験にお越しください。

こちらから応募可能です

無料体験学習のお申込は
こちらから

個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!

Webからのお問い合わせはこちら

お電話でご相談!

052-908-0534

受付時間 : 9:00〜18:00 (平日のみ)