今年も皆さん頑張りましょう!
瑞穂運動場西駅、妙音通駅、堀田駅の間にある
個別指導塾PICK UP瑞穂校の教室長戸谷です。
あけましておめでとうございます。
今年は午年ですね。
「午」この字がなぜ「ウマ」と読むのか不思議なので調べてみました。

そもそも十二支に動物があてられたのは後の時代で、紀元前の中国において、十二支は暦、時刻、方角を表していたようです。
午という字は11時~13時を表し、真ん中という意味を持っているようです。
そのため、今でも12時のことを「正午」といいそれよりも前の時刻を「午前」後の時刻を「午後」と表すとのことです。
今から約2000年前に中国から日本に十二支についての言葉が伝わったときから十二支を動物に例えて覚えやすくしたなど諸説ありますが、その時に選ばれた12種類の動物が「ネズミ、ウシ、トラ、ウサギ、タツ、ヘビ、ウマ、ヒツジ、サル、トリ、イヌ、イノシシ」です。
十二支自体は世界中に逸話があり、特定の地域だけの文化ではないようです。またこれら動物は世界中に存在しているものとそうでないものがあるため、一部別の動物になっているらしいです。
日本では昔話になっており、神様が12種類の動物に競争を命じ、ゴールした順番に干支の動物が振り当てられたというものです。
午年はウマになぞらえて、飛躍の年など縁起よくあらわされる年なので、皆さんにもいいことがある1年になればいいなと思っております。
授業中には歴史や世界情勢などいろいろな質問を子どもたちからもらいます。
知っていることは伝えますが、私でも知らないことやはっきりしないことが多いです。
そのため、私自身が率先して調べる行動を示すことで、子どもたちにも自ら学ぶ姿勢を身につけさせようとしています。
こういった指導にご興味がある方はぜひ一度体験にお越しください。