今週も皆さん頑張りましょう!
瑞穂運動場西駅、妙音通駅、堀田駅の間にある
個別指導塾PICK UP瑞穂校の教室長戸谷です。
たまたま先日とある偉人の名言に出会い、感銘を受けたので紹介します。
ちなみに名言となればこれから何度か投稿していくことになるだろうという予測でナンバリングしてみました。
今回の偉人は、

吉田松陰
江戸時代後期の長州藩士(現在の山口県)で、明治維新で活躍する木戸孝允を弟子にもち、高杉晋作、伊藤博文を松下村塾で指導されました。
教育者であるからこそ、現代でも心に響く言葉を多く残されています。
教室内にも紹介させていただいている言葉を3つ書かせていただきます。
「努力をして後悔した人は一度も見たことがないが、努力しないで後悔した人は腐るほどこの目で見てきた。」
塾で仕事をしていると、確かに受験終了後に毎年のように聞く言葉が「もっと早くから勉強をやっておけばよかった」という嘆きです。
後悔のない人はほとんどいないと思いますが、真っ先にこの言葉を出す生徒ほど努力し始めるのが遅かった傾向にあると思います。
「練習をして下手になる人はいない。勉強して馬鹿になる人もいない。何かをして変わった人はいても、何もしないで変わった人は絶対にいない。」
これも身に染みて理解できる言葉です。
成績が上昇していく子たちは、まず勉強へ取り組む姿勢から変わろうとします。結果は最後に出るものだからこそ、結果を変えたい人は行動を変える必要があると常々教室内でも言っています。
「夢なき者に理想なし。理想なき者に計画なし。計画なき者に実行なし。実行なき者に成功なし。ゆえに、夢なき者に成功なし。駄目で元々終わり良ければすべてよし。」
先ほどの言葉と同じですね。行動しなければ何も起きないことをよく教えていただける言葉です。
特に受験生に向けでという想いで掲示してみましたが、小学生たちにも知っておいて損はない言葉ですね。
余談ですが、数多くの弟子や教え子がいて、先生というイメージも強い松陰なのですが、驚くことに処刑されて亡くなったのがわずか29歳の時だということを知らない人は多いと思います。
私は吉田松陰には負けますが、同じような話はここ10年近くし続けております。ぜひ一度体験にお越しください。