2023年3月の公立高校入試が変わります(愛知県)

名古屋市、岩倉市、東郷町の個別指導塾

「個別指導塾ピックアップ」

校長の戸谷です。

2023年(令和5年)の入試、

つまり2021年に中学2年生の子が受験生になる年から愛知県の公立高校受験の制度が大きく変わります。

ここではどんなことが変わるのかをなるべく簡潔にまとめていきたいと思います。

 

変更点は全部で4つです。

1、試験回数が減る?!

今現在、公立高校はA日程とB日程それぞれの学校に対して出願ができ、

A日程の学力試験と面接試験を行い、B日程の学力試験と面接試験を別々に行います。

つまり最高で2回試験問題を受けるということになります。

A日程で残念ながら実力を出し切れなかったとしても、B日程で挽回できるチャンスがあるので、

結構チャレンジ受験もしやすいシステムです。

 

これが来年以降A日程学校とB日程学校の試験が1回になってしまいます。

簡単に言えば、一発勝負

ちょっとしたミス、体調不良による実力を出し切れないなどがあっても、

やり直しがききません。

この点からチャレンジ受験はなるべく控え、

失敗がおきても確実に合格がもらえそうな学校を志望するか、実力をつけていく必要があるでしょう。

※面接試験は学校ごとで実施するかしないかを決定できるようになるため、

試験日程が大幅に短縮されます。

 

2、推薦をすれば同じ学校が2回受けられる?

今現在公立学校の推薦は学力優秀者か部活等の成績優秀者及び福祉活動などの実績が必要となり、

取得するためのハードルは高いです。

あと、推薦入試と一般入試の受験日が一緒なので、どちらかの選考方法で1回きりの出願となります。

 

これが来年以降学校長推薦以外にも特色選抜というなの自己推薦ができるようになります。

推薦のハードルは下がりますが、入試の成績が悪ければ当然合格はもらえないので気をつけましょう。

さらに、推薦入試の日程が一般入試よりも前に移動することで、推薦入試が仮に不合格になっても、

一般入試で出願しなおせるため、2回チャレンジできるということがメリットです。

 

3、入試の計算方法が変わる?

愛知県では学校によって3つのパターンで算出されるのはご存じでしょうか?

ちなみに内申点は9科目5段階評価なので最大45。

入試試験は1科目22点満点で5科目あるので110点満点です。

Ⅰ:基準となる採点方法

多くが内申基準27以下の中堅レベルの学校が選択している算出方法です。

内申点×2+当日点 で算出されます。

つまり45×2+110=200点満点です。

Ⅱ:内申点重視となる採点方法

多くが内申基準23以下の下位層レベルの学校が選択している算出方法です。

(内申点×2)×1.5+当日点 で算出されます。

つまり(45×2)×1.5+110=245点満点です。

Ⅲ:当日点重視となる採点方法

多くが内申基準28以上の上位層レベルの学校が選択している算出方法です。

内申点×2+当日点×1.5 で算出されます。

つまり45×2+110×1.5=255点満点です。

 

これが来年以降、さらに2つの算出方法が加わるとされています。

Ⅳ:より内申点重視となる採点方法

(内申点×2)×2+当日点 で算出されます。

つまり(45×2)×2+110=290点満点です。

 

Ⅴ:より当日点重視となる採点方法

内申点×2+当日点×2 で算出されます。

つまり45×2+110×2=310点満点です。

 

このⅣとⅤを加えた5つの算出方法のどれをどの学校が選択されるかはまだわかりません。

 

4、実力主義に突入?

最後に学校順位の決定方法も変更が入ります。

当日点のみで合格判定が決まる制度であれば、当然点数が高い順に並べてしまえばよいですが、

愛知県のように内申点と当日点の合算で算出する場合、

内申点が十分にあっても当日点が取れない場合、内申点が足りなくても当日点がとても良い場合

といろいろな見方で評価が変わってしまいます。

今までは内申基準も当日点基準も満たしていれば問答無用で合格できる「A」グループに入ります。

先ほどのように何かが足りない子は「B」グループに入り、その中で順位が決まっていきます。

 

これが来年以降、「A」や「B」というくくりを作らないため、

全員が一定の評価基準の中で順位付けされ、合否判定が出されるようになります。

 

1~4でみてきましたが、共通点が見えてきます。

愛知県の公立高校入試を実力主義に寄せていこうとしているのではないかということです。

愛知県は昔からトリッキーな受験をしているといわれてきましたし、

全国の学力テストでも相変わらず低い水準です。

その中で、一生懸命勉強に打ち込み、努力した子が輝きやすいようにしていると推測しています。

 

今までの常識は捨てて、新しい時代に合わせた準備を始めていきましょう。

私たちPICK UPは以前から学習のやり方、時間の使い方を大切にしています。

この学習の基本ともいわれる力が最も求められる時代に突入しました。

私たちの生徒こそが、新しい時代の受験システムをクリアしていける!

そんな思いで毎日指導にあたらせていただいています。

お困りの方は是非お話を伺わせてください。

 

「個別指導塾ピックアップ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

無料体験学習のお申込は
こちらから

個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!

Webからのお問い合わせはこちら

フリーダイヤルから電話でご相談!

0120-829-594 受付時間 : 9:00〜18:00
(日曜・祝日休校日)